金太郎伝説地の西黒田
西黒田ふるさと振興会議イベント情報地域広報誌史跡めぐりサークル紹介館内紹介
 トップページ>>第24回金太郎絵画展応募作品>>第24回金太郎絵画展入賞作品
第24回金太郎絵画展

◆入賞作品11点

 第24回金太郎絵画展に、たくさんご応募いただきありがとうございました。
 元気な金太郎がいっぱい集まりました。入選作品を掲載させていただきましたのでどうぞご覧ください。

 講評:滋賀県立長浜農業高等学校  美術教諭  奥田 昌代

第24回金太郎絵画展入賞作品

区切り線
長浜南認定こども園(年少 S・Dさん)
第24回金太郎絵画展入選作品
講評:相撲をとっている二人や、応援しているかなえ姫の体までよく描けていますね。
   二人の真剣な表情に、おもわず応援にも力が入りそう。
長浜南認定こども園(年中 U・Tさん)
第24回金太郎絵画展入選作品
講評:夏にスイカを食べながらお相撲遊びをしている金太郎が楽しそうですね。
   画面全部にしっかり色が塗ってあるのがすごい。
長浜南認定こども園(年中 N・Sさん)
第24回金太郎絵画展入選作品
講評:スプレーや物でコロナウィルスを退治している金太郎たちがたくましい。
   ウィルスたちの顔が本当に悪そうに描かれていますね。
六荘認定こども園(年長 N・Nさん)
第24回金太郎絵画展入選作品
講評:夏のいろんな物がたくさん描かれていて、にぎやかな様子が伝わってきます。
   大きな口をあけた金太郎の表情がとてもいいね。
区切り線
長浜南小学校(1年 N・Kさん)
第24回金太郎絵画展入選作品
講評:吊り上がった眉に引き結んだ口。ウィルスを退治している金太郎の表情がとてもたのもしいです。
   背景の柔らかい緑色もとってもいいね。
長浜南小学校(2年 O・Kさん)
第24回金太郎絵画展入選作品
講評:相撲をとっている金太郎の力の入り具合がすごくわかる躍動感あふれる絵。
   踏ん張っている後ろ足なんて本当に力が入ってそう。熊の表情もいいですね。
長浜南小学校(3年 H・Rさん)
第24回金太郎絵画展入選作品
講評:ほのぼのとした素敵な表情の金太郎とカナエ姫。
   細かく丁寧に貼られていて、貼り絵のほんわかした良さが伝わります。
長浜南小学校(4年 S・Eさん)
第24回金太郎絵画展入選作品
講評:柔道でメダルを取った兄妹のようですね。世相を捉えてそれをアレンジできる力がすばらしい。
   背景の使い方も色の構成がうまく考えられています。
長浜南小学校(5年 T・Yさん)
第24回金太郎絵画展入選作品
講評:水泳している2人の躍動感や水しぶきが伝わってきそう。別の景色を溶け込ませる技も秀逸です。
長浜南小学校(5年 N・Aさん)
第24回金太郎絵画展入選作品
講評:スタジアムの遠近感を表した描写が素晴らしい。
   表彰式の登場人物だけでなく、周りの情景を描き込むことでより大会の壮大さが伝わります。
長浜南小学校(6年 Y・Nさん)
第24回金太郎絵画展入選作品
講評:金太郎のポーズや表情、波のうねり等躍動感があります。
   色も単調ではなくいろんな色が使われている所にも技術を感じます。
▲上に戻る